2018年8月13日月曜日

トランプ大統領

 同じく池上彰の番組で、トランプ大統領の印象を語ったアメリカ人の女性二人。トランプ大統領を『学がない』と切り捨てた。実際に英語では何と言ったのかはわからないが、日本語に訳すとこうなるらしい。

 その女性二人がどれほど『学』があるかもわからないが、どうやら『学』がある人(この場合例としてでたのは、ヒラリークリントン)は、もう少し難しい(上品な?)言い回しを英語ではするらしい。

 さて、坂本龍馬の初恋の人であった女性の父であったろうか、土佐藩の上士が、坂本龍馬について、『あいつは学がないからだめだ』と評している文章が残っているように思うのだが、なかなか見つからない。もう一つ、陸軍少将桐野利秋、通称半次郎(人切り半次郎と呼ばれた)中村半次郎。『わしに学があったら、天下を取っちょる』というようなことを言ったらしいのだが、詳細は不明。『学』とは何に必要で、何に役にたつものなのだろうか。

 『学がない』と二人の女性に切り捨てられたトランプ大統領は、選挙公約を粛々と進めている。『学』があり、松下政経塾卒なる秀才を中心とした旧民主党は、ついに一つの主要な公約も達成することなく、嘘つき集団となって別な政党に散らばっている。学とは何なのだろうかとつくづく考えさせられた。


0 件のコメント:

コメントを投稿